カジュエン公ナシ提督のブログ

大学生活をおくる、梨の妖精です。歴史、写真、アニメ、ミリタリーなど雑食。

自己紹介

 はじめまして、ナシ提督です。

 チバ帝国皇帝よりカジュエン公国を賜った梨の妖精です。Twitterとインスタだけに飽き足らず、なにか自分の考えを整理したり写真をまとめたりしたくて先日noteを始めてみたのですが、昨日とかレイアウトとかの自由度どうなの???と感じました。

 そこで、twitterでよく使っている人を見かけるはてなブログも併用して、吟味しようと思い、今筆を取っています(叩いてるのはキーボードだけど)。

 はじめての投稿なので、noteの記事を流用して書式を合わせたもので(ズボラ)、梨(一人称)がどんなことに関心があるのかなど、軽く自己紹介をしたいと思います。

 

 

🍐歴史

 

画像を拡大表示

オラニエ公ウィレム(「ウィレム1世 (オラニエ公) - Wikipedia」より)

 

 梨は某大学の学部で歴史を勉強しており、歴史に関心があります。具体的には…

  • 西洋史
  • 近世、近代史
  • オランダ史

というような具合に関心があります。
 もちろんこれだけに留まらず、イギリスだったり日本だったりイランだったりベルギーだったり、いろんな国の歴史に興味があります。

🍐アニメ

 

 中2くらいの時に友人にオタクの道に引きずり込まれて以来、アニメが好きになりました。具体的には…

 などなど。挙げだすとキリがないですが、パッと思いつくのはこのあたり。毎シーズン、アニメはチェックするようにしてます。

🍐写真

 

画像を拡大表示

某神社の狛犬(ナシ提督撮影)

 

 あれは大学生になって最初の秋のことでした。航空機とか船とかの写真を綺麗に収めたいと考え、友人と連れ立って千葉市のヨドバシに向かいました。店を出た梨の腕には、大きなヨドバシの袋、中にはCanon EOS 80DとTamron 18-270mmの箱が!

……というような経緯で、まんまとカメラ・写真の沼へと引き摺り込まれました。
 主な被写体・ジャンルはというと…

  • 航空機
  • 艦船
  • 鉄道
  • 街角、風景、スナップ
  • フィルム写真
  • 旅先

……といった具合です。もともと「鉄の塊を綺麗に撮るんじゃ!!」くらいにな軽い気持ちだったのに、いつの間にか写真を撮るのが楽しくなってきて、レンズが何本か生えてました……ナンテコッタイ
 ちなみに機材は…

  • ボディ→Canon EOS 80D(デジタル)、Canon EOS Kiss Ⅲ(フィルム)、Topcon 35-s(フィルム)
  • レンズ→EF-S 10-18mmEF-S 18-135mmEF 24-105mm F4LEF 70-300mmSIGMA 30mm f1.4

 

🍐ミリタリー

 

画像を拡大表示

Zr.Ms. Evertsen(ナシ提督撮影)

 

 小学生の時の誕生日プレゼントに、F-14F-16戦艦大和、戦艦日向のプラモデルを買ってもらうという英才教育を受けた梨は、まんまとミリタリーファンになってしまいました。最近はミリタリーへの関心が薄れ気味ですか、時々思い出したように再燃します。主な関心は…

  • 潜水艦(戦間期のオランダ、イギリス、スウェーデン
  • 戦艦(イギリス)
  • 戦車(イギリス巡航戦車・主力戦車
  • 戦闘機(戦時中のイギリス、現代のアメリカ、イギリス、ヨーロッパ)

…といった感じです。

🍐おわりに

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。いつまで続くかも、どんな頻度で投稿するのかも決まっていませんが、気が向いた時に駄文をつらつらと書いてゆきたいと思います。

それではまたの機会に👋