カジュエン公ナシ提督のブログ

大学生活をおくる、梨の妖精です。歴史、写真、アニメ、ミリタリーなど雑食。

レンズが増えました(New MD 28mm f2.8)

こんにちは、ナシ提督です。

 

突然ですが、落ち着いて聞いてください。

 

 

レンズが増殖しました。

怪奇現象です。

1980年前後のレンズの特徴なのでしょうか?

わかりませんが、MD Rokkor 50mm f1.7を持っていたと思ったら、いつの間にかNew MD 28mm f2.8も手元にありました。

世の中には不思議なことがあるものです。。。

 

 

という冗談はさておき、標準レンズに続いて広角レンズを生やしてしまいました。

 

前々から思っていたのですが、50mmって結構画角狭くないですか?

人の視野角に近いという話をよく聞きますし偉い人が言うならそうなんでしょうが、個人的には50mmは全体を映すのではなく景色を切り取るイメージで使ってしまいます。

しかし、その50mmも、ある状況では手前にいらんものが映り込んでしまって、もうちょっと望遠が欲しくなることも。

そこで、そのもどかしさを少しでも解消するために、自分の普段見てる光景に近い画角だと思っている28mmのレンズを探していました。

例えるなら、50mmの画角が"look at"で28mmの画角が"see"みたいなイメージです。

そしてついこの間、フリマで4000円程度でこのレンズが売られているのを見つけました。流石にここまで安いと買いですよね。金銭感覚どこにいった?

 

28mmは、景色を切り取るでもなければパースが強い訳でもない凡庸な画角なので、使いこなすのがすごく難しいと思いますが、まあなんとなーく50mmだと収まりが悪いところで助っ人として使えれば良いかな〜と思ってます。

50mmは使い勝手が良い画角であり、器用貧乏なために他のレンズが欲しくなる画角でもありました。

 

それではまた次回お会いしましょう。