カジュエン公ナシ提督のブログ

大学生活をおくる、梨の妖精です。歴史、写真、アニメ、ミリタリーなど雑食。

鎌倉・江ノ島散歩(2022/7/23)

こんにちは、ナシ提督です。

まーた鎌倉と江ノ島に行ってきたので、その時の写真を載せてゆきます。

 

出発するときはminolta XDEOS 80Dを持っていく予定でしたが、出る直前になってminolta XDが通電せず(後に電池切れとわかりました)、替えの電池を持ってなかったのでキレ散らかしながらEOS kiss Ⅲを持っていくことにしました。(80Dとレンズ共有できるし)

フィルムはFujicolor 100です。途中からSuperia premium 400を入れましたが、まだ現像に出しておらず、カメラの中で眠ってます。

七里ヶ浜

まずはいつもの七里ヶ浜から。

今回は階段を降りて、浜辺でしゃがんで撮りました。

青の発色の仕方がえっぐい綺麗ですね。

七里ヶ浜駅の近くの

レンジファインダーだと大失敗したここも、レフ機だと難なく撮れます。

七里ヶ浜バイバイ

江ノ島駅

七里ヶ浜で海と江ノ島を撮った後、江ノ電江ノ島に向かいます。

この構図で一人でレフ機を構えていると、他の家族連れが「何撮ってるんだろうね〜」みたいな話をしていて、梨が立ち去るとこの構図を撮りに行っていました。

旅先で時々あるこういうシチュも嫌いじゃないかも。

江ノ島

ということで、江ノ島を散歩します。

まずは入口で一枚。

こうして見ると、青銅の鳥居とか奥の林の緑の発色がとてもすこです。フジのフィルムは緑や青が鮮やかで良いですね。今度ポジも使ってみたいです。

コンニチハ

岩屋へ

実は日中の江ノ島をうろつくのは初めてなので、日中しか開いてない岩屋へ行きます。

ゴツゴツ

岩屋の中は流石にISO100だとキツかったですが、外はこんな感じでした。

岩屋の中に入ると結構涼しかったです。中に入って奥の方に行く時には蝋燭を渡されて進んでいく感じでした。雰囲気あってよかったです。

メシ

岩屋を出てから、江ノ島でお昼をいただきました。

生しらす釜揚げしらすが載ったどんぶりに味噌汁、昼間っからハイボールもつけました。

 

この後鎌倉の方にも行ったのですが、その時の写真は長くなっちゃうのでちょっと割愛です。

 

鎌倉から帰ってから、もう一回七里ヶ浜江ノ島のルートを辿ります。

七里ヶ浜

ここの夕日が好きで、ほぼ毎回撮るのですが、今回は雲が出てきちゃいました。

この後、日没時間ちょっと後くらいを狙って、江ノ電江ノ島に向かいます。

 

この日から江ノ島に灯籠が設置されて綺麗な感じになるイベントが開催されてました。

想像してたよりも雰囲気でてて、行ってよかったです。

シーキャンドル

毎度同じようにサムエルコッキング苑のみのチケットで中に入ります。

中もたくさん灯籠が配置されてて綺麗でした。

上からひらひらがいっぱい垂れてて、何か活かせないかな〜と思ってたんですが...

ひらひらとシーキャンドル

あんまり映えませんでした...

撮るもの撮ったので撤退〜

瑞心門

門にプロジェクションマッピングで花火とかの柄が浮かんでて綺麗でした。

階段の辺りに浮かび上がってる模様が蛍みたいで幻想的な感じがします。

 

撮るもの撮ったので、電車の時間もあって、そそくさと江ノ島駅へ...

という感じで、教採で忙しい中、ちょっとした息抜きにはなりました。

 

それでは今回はこのあたりで。また次回お会いしましょう。

また近いうちに更新するかもです。

 

それでは〜