カジュエン公ナシ提督のブログ

大学生活をおくる、梨の妖精です。歴史、写真、アニメ、ミリタリーなど雑食。

鎌倉・江ノ島散歩 〜前編〜

こんにちは、ナシ提督です。
少しずつ暖かくなってきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、2月27日にフィルムカメラ(Topcon 35-s)を携えて鎌倉と江ノ島を散歩したので、その報告をしたいと思います。

 

目次

 

到着

朝そんなに早く起きれなかった梨は、どんぶらこと電車に乗って2時間ちょっとかけて鎌倉駅へ向かいました。
途中、JRの人身事故の影響で遅延が生じたので、鎌倉まで行くのを辞め、大船で湘南ジェットコースターモノレールで江ノ島に向かうことに。湘南江の島に着いたのは12過ぎのことでした。

f:id:nashioka27:20220310015625j:plain

湘南江の島駅。1コマ目の一つ前のコマは旅の始まり感がある

初めて江ノ島に来た時に使ったのが、青ブタとコラボした時の湘南モノレールだったので、湘南モノレールには少し思い入れがあります。
という事で、旅の始まりの最初の写真は湘南江の島駅に。
ちなみに今回はコダックのcolorplus200を使っています。

 

江ノ島

昼の江ノ島はあまり見たことが無かったので江ノ島の近くまで歩いて行き、海岸で久方ぶりの海の匂いを肺いっぱいに吸い込みます。
この日はとても晴れていて雲が少なく、海も空もめちゃ青かったので思わずシャッターを切りたくなります。

f:id:nashioka27:20220310025600j:plain

ん?

f:id:nashioka27:20220310025638j:plain

んん??

っておーーーーーーーい!!!!!!
空の色!ナンデ!?

f:id:nashioka27:20220310030807j:plain

おいおいおいおい

ドヤ顔で撮った写真も空がアカンことに...

まあフィルムなので撮った時はこんなことになるとはつゆ知らず。
ウッキウキのまま江ノ電に乗って鎌倉高校前へ向かいます。

 

江ノ電

f:id:nashioka27:20220310035523j:plain

江ノ島駅のホーム

f:id:nashioka27:20220310035846j:plain

鎌倉高校前の例の踏切

鎌倉高校前に着いたら、近くにある例の踏切に向かいます。
ここは割と交通量が多く、良い構図で撮るのが難しいので、大人しく歩道から撮ります。
近くではやんちゃな人がちょっと危ない撮り方をしてたり。

 

用を済ませたので、次に歩いて七里ヶ浜へ向かいます。

 

七里ヶ浜

f:id:nashioka27:20220310043450j:plain

七里ヶ浜の階段の上から

ここ七里ヶ浜は何かと青ブタの中で登場するので印象に残っている方も多いかもしれません。
昼のここは咲太と古賀が一緒にいる場面を思い出しますね。また夕方に来ます。

そして、景色は綺麗なのに、やっぱり空の青が思うように透き通ってくれなくて富士山がよく見えない...

またしても何も知らないナシ提督は、ウッキウキのままtwitterの情報を頼りに、稲村ヶ崎へ向かいます。

 

稲村ヶ崎

f:id:nashioka27:20220310123218j:plain

うにょにょにょにょ

またやってしまいましたね...
梨の撮り方が下手なのかフィルムの特性なのか空の状態なのかわかりませぬが、空がすごく霞んで映っていて、富士山が全然見えなくなってしまいました。
景色はめっちゃ綺麗なのに〜〜〜〜〜〜!

f:id:nashioka27:20220310124615j:plain

ファインダー越しの景色。伝わってくれ〜

そしてここで、稲村ヶ崎のことを教えて下さったFFの方と遭遇したので、ご一緒することに。
以降、旅の舞台は、海岸から少し内陸部へと移ります。

 

〜後編に続く〜