カジュエン公ナシ提督のブログ

大学生活をおくる、梨の妖精です。歴史、写真、アニメ、ミリタリーなど雑食。

2022-01-01から1年間の記事一覧

国際観艦式@横須賀

こんにちは。早めの更新になりました、梨です。 先日、関東の各所で開催されたフリートウィーク関連イベントの一つである、横須賀での海外艦艇一般公開を現地指導してきたので写真をまとめてみます。 珍しい艦艇ばかりで、フリゲートやコルベット好きなので…

EF-2000@百里基地

お久しぶりです。梨です。 今回はあんまり時間が無いので、1ヶ月前に百里基地にいらっしゃったドイツ空軍のEF-2000御一行の写真を供養してゆきます。 時は9月28日 梨は一家に一台あるような貧弱踏み台を抱えて電車ではるばる百里基地近くの有名撮影地に来て…

夏の終わり、将来終わり。

こんにちは。夏休みも終盤に差し掛かり、夜に窓を開ければ涼しい風が吹き込む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 梨はつい先日夏休みの進路関係のイベントを終え、ようやく卒論や院試の勉強に注力できるようになりました。 ようやく肩の荷がいくらか降…

鎌倉・江ノ島散歩(2022/7/23)

こんにちは、ナシ提督です。 まーた鎌倉と江ノ島に行ってきたので、その時の写真を載せてゆきます。 出発するときはminolta XDとEOS 80Dを持っていく予定でしたが、出る直前になってminolta XDが通電せず(後に電池切れとわかりました)、替えの電池を持って…

紫陽花@宗吾霊堂

こんにちは。ナシ提督です。 いつまで梅雨だったか、いつまで初夏だったか、猛暑日が続いたと思ったら雨が続き、よくわからん夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は一ヶ月前くらいに撮った紫陽花の写真を適当に載っけていきたいと思います。 ちなみに…

横田基地現地指導

みなさん久しぶりです。 実習で長らくブログを非公開にしておりました。ナシ提督です。 今回は、5月22日に横田基地の友好祭に行ったときの写真とかをまとめてみます( ˘ω˘ )ねちねち長く書いてても、書くほうも読むほうも疲れちゃうので、印象的だったところ…

レンズが増えました(New MD 28mm f2.8)

こんにちは、ナシ提督です。 突然ですが、落ち着いて聞いてください。 レンズが増殖しました。 怪奇現象です。 1980年前後のレンズの特徴なのでしょうか? わかりませんが、MD Rokkor 50mm f1.7を持っていたと思ったら、いつの間にかNew MD 28mm f2.8も手元…

ミノルタXDでモノクロスナップ in 渋谷、明治神宮(2022/4/17)

こんにちは、ナシ提督です。 最近忙しくなってきて更新頻度が落ちてきていますが、元気です。 今回は、少し前のモノクロスナップの写真をぼちぼちあげてゆきます。眠い目を擦りながらこれを書いているので、飛ばしていきます=3 <目次> 渋谷センター街 明治…

minolta XD お迎えの儀

こんにちは、ナシ提督です。 最近更新頻度が低くなってしまったので、お久しぶりです。 前回の更新以降、めっきり外出する機会が少なくなり、ブログに書くことが無かったのですが、少しして今度はイベントが立て続けに発生して、なかなかブログに手がつけら…

鎌倉・江ノ島散歩 〜後編〜

こんにちは、ナシ提督です。 今回も前回に引き続き、2月27日の鎌倉・江ノ島散歩の様子をお届けします。 前編では江ノ島に到着し、昼ごろまでに海岸を散歩した様子を報告しました。後編では一度内陸に入って寺社を巡り、再び沿岸部に戻ってくる様子をつらつら…

鎌倉・江ノ島散歩 〜前編〜

こんにちは、ナシ提督です。少しずつ暖かくなってきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、2月27日にフィルムカメラ(Topcon 35-s)を携えて鎌倉と江ノ島を散歩したので、その報告をしたいと思います。 目次 到着 江ノ島 江ノ電 七里ヶ浜 稲村…

Olympus PEN EE-3の試し撮り&小田急遠征

PEN EE-3の概要 作例 追記 こんにちは、ナシ提督です。 今回は、前紹介したTopcon 35-sと同じ時に祖父から譲り受けた、Olympus PEN EE-3の試し撮りの成果を報告しようと思います。 PEN EE-3 PEN EE-3の概要 本題に入る前に、PEN EE-3について軽く概観してお…

佐原で町歩きスナップ with Topcon 35-s

こんにちは、ナシ提督です。 先日修理から返って来たTopcon 35-sを持ち出す機会がようやく巡ってきた〜、ということで、友人と佐原の町を散歩したときの写真をまとめていきます。 佐原はかつて利根川の水運で栄えた町です。町を流れる小野川の周りには木造の…

これからの勉強の方針

こんにちは、ナシ提督です。 今回は、これからの自分の進路や勉強について、ちょっとだけメモしておこうかなと思います。自分用の整理だとか意気込み・宣誓って意味合いが強いので、面白い話とかは無いかもです。 目次 経緯・方針 教採にむけて 院試にむけて…

Topcon 35-sが修理から返ってきた

こんにちは。ナシ提督です。 今回は、修理に出していたTopcon 35-sが戻ってきたので、ご報告です。 Topcon 35-sは、東京光学さんが1956年くらいに発売したカメラだそうです。 ちなみに東京光学さんは、今は株式会社トプコンさんとして、測量機器や眼科関係の…

自己紹介

はじめまして、ナシ提督です。 チバ帝国皇帝よりカジュエン公国を賜った梨の妖精です。Twitterとインスタだけに飽き足らず、なにか自分の考えを整理したり写真をまとめたりしたくて先日noteを始めてみたのですが、昨日とかレイアウトとかの自由度どうなの?…