カジュエン公ナシ提督のブログ

大学生活をおくる、梨の妖精です。歴史、写真、アニメ、ミリタリーなど雑食。

ミノルタXDでモノクロスナップ in 渋谷、明治神宮(2022/4/17)

こんにちは、ナシ提督です。

最近忙しくなってきて更新頻度が落ちてきていますが、元気です。

 

今回は、少し前のモノクロスナップの写真をぼちぼちあげてゆきます。
眠い目を擦りながらこれを書いているので、飛ばしていきます=3

 

<目次>

 

 

渋谷センター街

4月17日、予備校で予定を終えた梨は、ちょっと前に手に入れたミノルタXDの試験運用がてら、渋谷にスナップに行くことにしました。
使用レンズは、ミノルタXDを買うときについてきた、MC ROKKOR-PF 50mm f1.7

この日は曇っていて色が出にくいと思ったのでモノクロ(白黒)フィルムを持っていくことに。
モノクロはデジタルでしかやったことがなく、コントラストの強さがどれくらい写真に現れるのか確認したくて、まずはコントラストが低いと言われているILFORD HP5 PLUSを選択。
ISO400の手頃なフィルムです。

スクランブル交差点からセンター街へ

こう言うゴチャゴチャ感が、センター街というか街スナップというか、そんな感じがして良いですね。情報量が多くて疲れますが。

落書き

マ◯クの外壁

あんまり綺麗じゃない街の壁という感じがして、たまーに行く分には良いと思います。
一枚目は白地に黒、二枚目は黒地に白というようにコントラストを強調しようと思ったのですが、何も考えずに適正露出のままで撮っていたのでなんということも無い写真に仕上がっておりました。
こうやって見返してみると、構図が単調というか...

人、建物

街スナップといえば、人と建物が込み入ったこんな感じの縦位置の写真ではないでしょうか(当社比)
両脇の看板を見てみると、階調が豊かなことがわかりますね。

ビル、ガラス、ディスプレイ

ショーウィンドウ

窓ガラスと、よくわからない模様

こちらも街スナップの魅力というか、街スナップをする時にやっておきたい、ガラスのリフレクションです。
一見不思議な感じがして、想像力を掻き立てるような写真を雑に撮れます。
味を占めて3枚もとってしまいましたが、なんかビミョーな感じに

ここでセンター街に満足したところで、まだフィルムが半分以上残っていたので、明治神宮まで行ってまた渋谷に戻ってくることにしました。

 

明治神宮方面へ

渋谷から明治神宮まではそれほど遠くないので、歩いて行くことに。

 

電話ボックス

電話ボックスは手軽にそれっぽい写真が撮れる被写体です。
今回は50mmのレンズを付けていたのでちょっと窮屈そうな写真に。
もう少し近づいて、絞りを開けて、35mmくらいで少し上から撮ると良いのかもしれない(今更)

点字ブロック

何か良いカンジの被写体無いかな〜と思いながら歩いていると、何か面白い形の点字ブロックに遭遇。

歩道橋から

こういう感じの道路の俯瞰もモノクロが合いますね。

 

代々木公園

明治神宮に行こうと思っていたのですが、気がついた時には、間違えて代々木公園のゲートを通り抜けていました。
ということで、代々木公園でもスナップです。

このフィルムは階調が豊かだということで、木の葉っぱの種類や日の当たり具合による微妙な明るさの違いも表現してくれていて、気持ちが良いです。

花と木

赤紫色の花を前景にして、後ろの木を入れてみたけど、何を言いたいのかよくわからない写真。
色がどういうふうに白黒で表現されるのか知りたくで撮ってみましたが、あまりこういう被写体には向かない、というかコントラストが無いとあまり映えませんね。

木の向こう側でバドミントン

曇りのなか、久しぶりにコントラストのある場所を見つけたので撮ってみました。

もうちょっと引いてみるか、もしくはずっと近づけて木で額縁を作った方が、奥の光が際立ったかも。

チューリップ

先ほど花の写真を撮ったときに、こういう被写体には向かないかもと言いましたが、いろんな色の花があるときには話は別かも。
階調が豊かなので、こういう花の写真でも、色の違いを表現してくれています。

ここで代々木公園を出て、明治神宮へ。

 

明治神宮

しめ縄とか

いよいよ明治神宮へと向かいます。
まずしめ縄が見えてきたので、その明るさと奥の暗さとのコントラストに惹かれて一枚。

綺麗な林

参道と木

広い参道を大きく配置して奥行き感が出て、上からの優しい光によって木の上側が明るく、下側が影になり、参道が明るくなっている明暗差が表現されております。

灯籠

灯籠を撮ってみましたが、背景の光源に負けて、なんだかよくわからない写真に。
カラーだったり、灯籠に灯りがついていれば映えたかも。

本殿に向かって

曲がり角を曲がったところから本殿のある方向に向かって一枚。
手前の木の内側が暗くなって、奥の鳥居が明るく浮かび上がって、ちょっと神秘的な感じが出たかもしれない。そう見えてると嬉しいな〜...

本殿の前

試験の合否を神頼みするのは自分のポリシーでは無いので、来る試験への意気込みを表明し、本殿を後にします。

行きで通った参道を、今度は逆方向から

こういう写真が撮りたかった!

やはり木の上から優しい光が注ぎ、木の下側は暗くなり、さらに木の影に隠れた橋の部分が薄く影になっています。
こういう微妙な明暗差を表現してくれるHP5 PLUS、好きになりそうです。

 

この後、来た道を渋谷まで引き返し、撤収しました。

スクランブル交差点から渋谷駅の方向

こうして見ると、渋谷も開発が進みましたね。
梨もじきにこの街にも寄り付かなくなるので、見納めになるまでにどれくらい街が変貌するのか、見届けたいと思います。

 

今回は、ミノルタXDの試験運用と、モノクロフィルムの開拓のためにILFORD HP5 PLUSを使用して街歩きスナップをしてみました。
粒状感や光の表現が綺麗で、すっかり気に入ってしまいました。
今回はISO400で撮りましたが、ISO800で撮るとさらに粒状感が出てコントラストも強くなるらしいです。

次にモノクロフィルムで撮るときは、HP5 PLUSでISO800で撮ってみるか、Rollei 80Sなどのコントラストの強いフィルムを使ってみたいですね。
それと、コントラストのある場所を探す力も付けなくては。

 

今回もダラダラとした駄文とよくわからん写真にお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた次の機会にお会いしましょう。

さようなら〜